2010年10月5日火曜日

Ultraman VS Kamen Rider_Great Hero 2_co-star dreams !






今回は、1993年に制作された 「Ultraman VS Kamen Rider」 という、Great Hero 2 co-star

dreams の 超・レアな作品を取り上げます。

DVD 化も、まだ されていないので、レア中のレアです。

ビデオソフトは、アマゾンで 約 9,800円(10月5日現在) の高値がついている状態でございます。



こういう作品があるんだよ~というのは、結構前から聞いてはいたんですが、実際に観たのは、

SMAP ・ 香取 慎吾さん司会の 「スマステ」が、初めてでした。


昨年8月、「スマステ」では、「劇場版 Kamen Rider ディケイド ・ オールライダー 対 大ショッカー」

の宣伝のため、公開日前日に、Kamen Rider スペシャル企画を、放送したんです。

その中で、ほんの少しだけでしたが、「Ultraman VS Kamen Rider」 の映像が 流れたんです

よ。


いやー、感動しましたよ~。まさか、ここで 伝説の作品の映像が観られるなんて、思ってなかった

ですからね。初見の時は、ホントに、大コーフンでした。(笑)



さて、この作品、観て頂ければわかりますように、Kamen Rider  が 巨大化してます。(爆笑)

しかも、巨大化する時、Ultraman の変身ポーズ、そのままやっちゃってるし。

最近では、ゴセイジャーが やってましたねー。(巨大化はしてませんが)

あれは、私の中では、今でも 物議を醸しております。(笑)


正直、巨大化する事までは、知りませんでしたので、めちゃめちゃビックリしました。

「巨大化する Kamen Rider 」 で有名なのは、「J」 ですが、それよりも前に、 Kamen Rider 1号

が、一足先に、巨大化してたんですね~。

「スマステ」で、慎吾くんと ゲストの ガクトさんが 「何でもアリだねぇ~」 と 苦笑してました。(笑)


… それはそうと、シャドー・ムーンまで、 巨大化してたとはねぇ…。(2つ目の動画参照のこと)



この作品、なかなか好評だったらしく、後の 「Kamen Rider J」 の「巨大化する Kamen Rider 」と

いう企画の 後押しとなったようです。


実は、この 「Kamen Rider が巨大化する」という企画は、昔から考えられていたようで、

なんと 初代 「Kamen Rider」 の番組内で Kamen Rider 2号 を 巨大化させる」という案が

あったそうです(驚)。

こんな初期の頃に、すでに考えられていたとは … 。

それこそ、Ultraman に 触発されての事でしょうか?

この案がボツになったのは、おそらく 原作者の 石ノ森章太郎氏が、猛反対したからだと思います。

彼は、「Ultraman VS Kamen Rider」 でも、Kamen Rider を巨大化させることに、猛反対してい

たぐらいですから。


では、なぜ 「Ultraman VS Kamen Rider」 での 巨大化は実現したのか?


最終的に、石ノ森氏は、ある一つの条件を出して、やむなく 「Kamen Rider の 巨大化」を 承諾し

たのです。

その条件とは、「Ultraman を 人間大に小さくして、サイクロン号にまたがらせること」でした。

これは、この作品のエンディングで、実現しているそう



… なんですが …



この動画には、出てこねーじゃんかっっっ!!!(怒 & 泣)



ちなみに、同エンディングでは、Kamen Rider 1号は、スペシウム光線のポーズをとっているそうで

す。


………………………………………… 。



うおおおおお――― っっっ!!!観たかったよぉぉぉぉ――― っっっっ!!!!(超号泣)


どなたか 親切な人、最後まで映像アップしてぇぇぇぇぇぇ――― っっっっっ!!!!!(血涙)




…… うー。残念無念。マジで 観たかったなぁ。絶対観られない、激レア映像なのになー。


なお、この作品のビデオソフトには、本作品を 丸々収録したものと、「Ultraman 編」、「Kamen

Rider 編」と、それぞれのパートのみで構成されたものがあります。 

先ほど書きました、アマゾンで高値がついているのは、「丸々収録」の方です。

それぞれのパート別の方は、アマゾンやヤフオクで、800円(10月5日現在)で 売られてます。(爆)



いや、それにしても、よくこんな夢の企画が、実現しましたよね~。

しかも、「Kamen Rider が 巨大化する」 という 超・サプライズつき。

いやいやながらも、承諾してくれた 石ノ森先生に感謝ですね。

作品タイトルは、「Ultraman VS Kamen Rider」 ですけど、それは 冒頭部分だけでしたね。

まぁ、それも ボーナス映像みたいな感じでしたし。(笑)

まさに、「Great Hero 2 co-star dreams 」 と いう感じの内容でした。


そういえば、「スマステ」 で、「もし Ultraman と Kamen Rider が ホントに戦ったら、どちらが勝つ

と思いますか?」 という質問に、ガクトさんが 「Ultraman は、3分しか地上で戦えないから、

Kamen Rider の勝ち。」 と 答えていました。

なるほど。

ただ これは、3分間、Kamen Rider が 無事だったら、という場合のみ、有効ですね。(爆)


※ ちなみに、このCDに、この作品の主題歌 「戦うために生まれた戦士」 (歌・影山ヒロノブ)が 収

録されています。↓

0 件のコメント:

コメントを投稿