2010年10月6日水曜日

Metal Hero_Kintaros (Kamen Rider DEN - O)_Robocop closely related to_But my Robocop, ROBOT KEIJI K !








2回続けての、番外編です。

私は今まで、映画 「Robocop」 って、日本で1973年に放送されていた 「ROBOT KEIJI K」 の影

響を、受けているものだとばかり思ってたんですが、違う事がわかりました。



 「Robocop」 が 影響を受けている (主に デザイン) のは、「宇宙刑事ギャバン」 だそうで、

なんと、 「Robocop」 の監督 ・ ポール・バーホーベン 氏が、バンダイの 村上克司氏に、「『宇宙刑

事ギャバン』からのデザイン引用を許諾してほしい」 という手紙を送ったそうです。(驚)


村上氏は、 引用を快諾し、逆に バンダイ&東映も、「機動刑事ジバン」 以降の、Metal Hero シリ

ーズに、Robocop 的な動きや設定を、部分的に取り入れたそうです。

ぜんぜん知りませんでした。あの 「Robocop」 のデザインが、「ギャバン」のデザインを引用したも

のだったなんて。想像もしてなかったなー。


まぁ、確かに、「ROBOT KEIJI K」のデザインとは、似ても似つかないんですが。(苦笑)

他にも、色々と 噂があったようで、一説には 「エイトマン」 の 影響を受けてるんじゃないか?とも言

われていたそうです。


【毎度おなじみ ・ 脱線ばなし】


「エイトマン」 といえば、かなり前ですけど、映画化されました。

典型的な、ダメダメ映画でしたけど。(爆)

一度、深夜にテレビで放送されているのを観たんですが、悪い意味ですごかったです。(苦笑)

この映画のイベントで、出演者が 「この映画、ハッキリ言って、ショボイです」 とか、言っちゃってた

んですから。(爆笑)

しかしねー … なんで、こんな映画に出ちゃったんだろう。

「鳥人戦隊 ジェットマン」 の時は、カッコ良かったのにな ~ 、若松さん。

あ、前述の 「ショボイです」 発言をしたのは、若松さんじゃないですからね。念のため。


【脱線ばなし ・ 終了】


さて、「Robocop」 と closely related to があったのは、これらだけではありません。

今度は、「Kamen Rider 」 です。


Kamen Rider DEN - O」 の Kintaros のデザイン ・ モチーフは、「Robocop」 だと、デザインし

た方が、話していらしたそうです。(超驚)

… 私は、Kintaros の 元ネタは、「キン肉マン」 の敵キャラ、「ネプチューンマン」 だと、ずっと思って

ました。(爆)


今回、動画を観てみると、確かに 似てるかも … てか、似てますね~。

なんかもう、へー、とか ほぉー、とか、感心してばかりでございます。

お互いに、影響を受けあって、面白い作品を作ってるって、なんかイイし、嬉しいですね。



このブログを始めてから、いろいろな 海外の特撮関係のサイトさんを 訪問しているんですが、

Metal Hero シリーズ」 を取り上げていたり、特集をしているサイトさんが、日本よりも多いように感

じます。やはり、「Robocop」 の影響もあるのかなぁーと。



今回、「Robocop」 が、「ギャバン」の影響を受けている事が、わかったんですが


…… ですがね ……


やっぱり、「ロボットの刑事」 という コンセプトの作品の パイオニアは、コレでしょ!




確か、20年以上前の番組で、所ジョージと 清水ミチコが司会で、デーモン小暮と 佐野量子が ゲ

ストで出てた、いろいろな 特撮番組を紹介 … てゆーか、ツッコミを入れて 楽しむ(笑)番組があり

ました。


その中で、「ROBOT KEIJI K」 の映像が出た時に、出演者が 「これ、Robocop だよね」  「日本の

方が、先に Robocop を作ってたんだね」 とか、言ってたんですよね~。


「ロボット刑事」 を リアルタイムではないにせよ、観ていた私としては、やっぱり 「ロボットの刑事も

の」 というと、「Robocop」 ではなく、はたまた 「Metal Hero シリーズ」 でもなく、「ROBOT

KEIJI K」 なのです。

うーん。何回聴いても、「ROBOT KEIJI K」の 歌は、イイわぁ~♪








0 件のコメント:

コメントを投稿