2010年10月9日土曜日

Ultraman Tiga_Kamen Rider G_GATCHA MAN live-action_YATTER MAN live-action_Pinky Punch Daigyakuten_Japanese idol appeared Tokusatsu














今回のテーマは 「動画アップ、限界まで挑戦!!」(爆)

…… ウソです。でも、無茶してると、自分でも思います。(笑)


今回のホントのテーマは、「Japanese idol appeared Tokusatsu」 です。

ほとんど、ジャニーズ・アイドルですけどね。

最後の 「Pinky Punch Daigyakuten」 の動画は、少年隊は もちろんですが、

当時 大人気だった、松本伊代さんと 柏原芳恵さんにも、注目して下さい。

ていうか、このふたりが主役です。少年隊は、たぶん まだ、CDデビュー前でしょうね。若いな~。


最初、「Ultraman Tiga」 の主役を、V6の 長野博くんがやる、と聞いた時は、すごくビックリして、

「とうとう、ジャニーズも こんなところにまで、活動範囲を広げてきたか」 と 思いました。

主題歌まで、ちゃっかり V6 だしね。(笑)でも、この曲 好きなんです。だから、この動画を選んだと

いうのもあります。

あと、歴代のウルトラ戦士さん&女性隊員さんたちが、出演してますしね♪

ここに動画アップする前に、何度観た事か。(笑) とても気に入っている動画です。


ジャニーズのタレントさんが、Ultraman の主役に選ばれた、という事で、「そのうち

 Kamen Rider の主役も、ジャニーズの人がやるんじゃないの~?」 と、思ってたんですが …



やっぱり、やりましたねー。「Kamen Rider G」 。まぁ、「Ultraman Tiga」 から、13年も 間が

空いてますけどね。

… 13年かぁー。調べていて、 「Ultraman Tiga」 って、放送されたの そんなに前だったっけ?

年月が経つのは、ホントにはやいなぁと、しみじみ思いましたよ。(遠い目)



あと、 「Kamen Rider G」 は、従来の Kamen Rider のように、連続ドラマではなく、

テレビ朝日開局50周年記念番組の一環である、SMAPの特番の中で放送されたもので、歴代

Kamen Rider の一員として、認められはしましたが、一度限りのスペシャル企画という感じです。

それでも、石ノ森プロ ・ 全面協力で、ライダーのスーツも、一から作ったそうだし、ドラマでは、ヘリ 

も飛ばすしで、「金かかってんな―」 と思わせる、完成度の高い作品でした。


当の Kamen Rider G を演じた、稲垣吾郎くんは、どえらい はしゃいでましたよ。(笑)

観たメンバーも、盛り上がってましたが、そんな中、木村拓哉くんが、「(メンバーは)他のコーナー

の時は、CMに入ると、楽屋にさっさと戻って、休憩をしに行ってたのに、「Kamen Rider G」 の時

は、CM中も全員、スタジオに残ってCMが終わるのを待っていた」、 「この俺の企画(木村くんの企

画=東京にある坂道を、ただひたすら全力で走る)の製作費と、メンバーのテンションの差は、何で

すか?!」 と、やきもち焼いてました。(笑) まぁその後は、ちゃんと ほめてましたが。

SMAPも、けっこう Tokusatsu 好きなんだ、意外だなぁーと思いました。


この 「Kamen Rider G」 の特筆すべきは、やっぱり、当時放送中だった、Kamen Rider ディケイ

ドと、歴代の平成ライダーたちが、ちょこっとではありますが、出演した事でしょう。

動画を観てもらうとわかりますが、SMAPの皆さんも、すっごいビックリしてます。(笑)


あとは、敵の手下役で、ザンキさん(Kamen Rider 響鬼) ・ 次狼(Kamen Rider キバ)役の、

松田賢二さんが出演されてました。いかにも、悪そうな役でしたが、あっという間にやられてしまいま

した。(爆)


【いつもの脱線ばなし】

ザンキさん、大好きだったんですよ。初登場の時、めちゃめちゃシブくて、カッコ良い人だなぁーと、

思って。松田さんご本人は、シブいというより、とってもチャーミングで(笑)、そのギャップが、また魅

力的でした。

【脱線ばなし ・ 終了】



本線に復帰完了。(汗)


さて、「GATCHA MAN live-action」 は、2000年8月に放送された、NTT東日本のCMです。

Kamen Rider G 放送の 10年前に すでに、Tokusatsu がらみの仕事をしていたんですね。

なんとこれ、CMの評判が良かったので、映画化が企画されていたんですってね。

そのストーリーは、「独立国家となった東京を舞台に、権力を狙う組織とGATCHA MAN

戦う」 というシナリオだったそうなんですが、“製作費50億円” (!)という、厚い壁に阻まれて、

やむなく断念したんだそうです。(驚)

“製作費50億円”って … 。CGをたくさん使わなきゃいけないからなんだろうけど、スゴイ金額だな

ぁ。(唖然)

ちなみに、GATCHA MAN live-action の 配役は、以下の通り。


  中居 正広 … 大鷲の健(G-1)

  木村 拓哉 … コンドルのジョー(G-2)

  稲垣 吾郎 … 白鳥のジュン(G-3)

  草彅 剛 …  燕(つばくろ)の甚平(G-4)

  香取 慎吾 … みみずくの竜(G-5)


…… まぁ、納得の配役かなー。っていうか、こういう配役に するしかないというか。(苦笑)

最大の問題は、「白鳥のジュンを誰にするか」だったと思うんですが、おそらく 「消去法」 で、決めた

のではないかと。で、最終的に残ったのが、吾郎ちゃんだった。(爆)

… とまぁ、このような予想を、勝手にしてみましたが、どうでしょう?(笑)



さて、「YATTER MAN live-action」 の主演は、SMAPの後輩グループ ・ 嵐の 櫻井翔くんです。

まさかねー。YATTER MAN まで 実写化するとは、思いませんでしたよ。(汗)

ドロンジョ様は、深キョンで ビックリだし。でも、ボヤッキーとトンズラーは、アニメそのままでした

ね。(爆笑) 特に、ボヤッキーは 素晴らしいキャスティングだったと思います。

観てみたら、何というか、全編通して おもちゃ箱のような映画でした。

子どもたちは、楽しめたかもしれませんね。


そういえば、この映画、2009年3月に公開されたんですが、同年の元日、ポストに年賀状を取りに行

ったら、年賀の束の一番上に、YATTER MAN の ガンちゃんの格好をした 櫻井くんの写真が載っ

てる紙がついてましたね~。皆さんの年賀状にも ついていた事でしょう。(次の年は、小栗旬くんで

したね~(笑))


「ナニコレ?」と思って、よーく見たら、やっぱりというか何というか、 映画宣伝がメインの 軽い挨拶

状のような感じのものでしたな。

櫻井くんにビックリ、というより、郵便局が、YATTER MAN の映画にイッチョカミしていたという事

実に、元日早々 ビックリした覚えがあります。(苦笑)



最後は、「Pinky Punch Daigyakuten」 です。… ラストに この動画を観ると、年代を感じずにはい

られません。(笑)

これは、本格的な Tokusatsu 作品では ありません。Japanese idol のバラエティー番組です。

まぁ、こういう 番組もあったんだよ、という事で、今回 取り上げてみました。



一応、現時点で、私が思い浮かんだ作品を挙げてみましたが、けっこうあるもんですね。

でも、まだ他にも あるかもしれませんね。

また 思い出して、いい動画があったら、(爆) 取り上げたいと思います。


あー、今日は 記事の最長記録が出たかもなー。(苦笑&汗)






0 件のコメント:

コメントを投稿