2010年10月8日金曜日

Kamen Rider W_Ultraman Ace_Choujin Barom 1_Aizenborg_One Hero in Two !










今回は、「One Hero in Two」 についてのお話です。


私は、最初 「Kamen Rider W」 の 「2人で1人の Kamen Rider になる」 という設定を聞いた

時、真っ先に、Ultraman AceChoujin Barom 1 が、思い浮かびました。

そのかなり後 (というか 最近)、「そういえば、Aizenborg も そうだったなぁ」 と 思い出しました。



私が知っているだけでも、One Hero in Two の作品は 4つあるのですが、こうして、あらためて

並べてみると、それぞれに 独特の個性があって、実に面白いですね~。



例えば、Kamen Rider W は、「1人の身体に、2人の意識(精神) が 宿る」 というのを

明確にしているし、


Ultraman Ace は、「男性と女性が、お互いのリングを合わせて変身する」 という、それまでにない

面白い設定だったし。(29話以降は 「男性1人での変身」 という 設定に変更されました)


Choujin Barom 1 は、「2人の子どもが、1人の大人に変身する」 という、今観ても、非常に

斬新な設定だし、


Aizenborg は、Ultraman Ace 同様、「男女のペアが変身する」 という設定だけではなく、

変身前は アニメで、変身後は 実写で作られている、これも 非常に面白い作品だし。


ホントに、それぞれの作品から、強烈な個性が感じられます。


ちょこちょこといろいろ 調べてみたところ、実は、Ultraman AceChoujin Barom 1 って、

放送開始されたのが、「1972年 4月」からと、まったく同じ時期だったんですね~。(驚)


私は、てっきり Choujin Barom 1 の方が、先に放送されていたとばかり、思い込んでいました。

同時期に、「One Hero in Two」 って聞くと、やっぱり 意識してたんじゃないの?って、思ってしま

いますね。


放送期間は、Ultraman Ace が、1973年(昭和48年)3月まで、Choujin Barom 1 が、

同年の11月までと、Ultraman Ace の方が、長く続いたのですが、さっきも書きましたように、

途中で、南夕子隊員が退場してしまい、それ以降、北斗隊員1人で、ふたつのリングを合わせて

変身する、という、従来の 「1人で変身する」 というスタイルに変更されてしまいました。


この 「2人で合体変身する」 という設定は、当時人気だった 「Kamen Rider」 などの特撮作品との

差別化を図るための作戦だったようです。

バリバリ 「Kamen Rider」 を意識してたんですね~。


しかし、「“男女合体変身” だと、ヒーローとして弱々しい」 とか 「合体変身を、子供がまねることが

難しい」などといった、批判的な意見や、脚本家側から、「ストーリーを展開する上で、北斗と夕子の

ドラマを、それぞれ語る必要が出てくるから、やっぱりこれまで通り、1人での変身スタイルに 変更し

てほしい」 … といった要求があったため、最終的に 「南夕子が退場する」 というかたちで、変更さ

れたのではないか?といわれています。


私としては、弱々しいとか、まねる事ができないから つまらないなんて、思った事なかったけど

なぁー。

それどころか、毎回 2人が、どんなかたちで 「ウルトラタッチ」 するんだろ?と、ワクワクしながら、

観てたもんだけどなぁ。

っていうか、夕子さん、好きやったんやけどなぁ。キレイやったし。だから、退場した時は、ホントに

残念でした。


こういった、設定や路線の変更 ― いわゆる 「大人の事情」 は、今もありますよね。


当たり前ですけど、子どもの頃は、そんな事はぜんぜん知らず、 「なんで?」 と思いつつも、深くは

考えずに、番組を観続けていました。

でも、大人になった今では、前述の 「大人の事情」 の部分が、透けて見えることがあるため、子ど

もの頃のように、素直に観る事ができないことも、多々あります。

まぁ それでも、結局 、「特撮作品」 を観る事は、やめられないんですけどね。



… うーん。なんで、こんなシリアスな話に、なってしまったんだ?(苦笑)

ホントは、Choujin Barom 1 の敵の怪人が、超キモくて ヤダねぇ~(爆)的な 話を書くつもりだっ

たのになぁー。


またそれは、いつか書くことにします。

… いやホントに、マジで、キモいんですから。(滝汗)


※ 「バロム1」 の 動画が消されてしまったので、別のものに差し替えました。変身シーンが入って

いる動画がなかったので、戦闘シーンのみの内容になっています。








0 件のコメント:

コメントを投稿