2010年9月13日月曜日

今日は、映画の話です。

yukinaです。


今日は、映画の話をしたいと思います。

・・・ なのですが、今回は ライダーの映画の話ではありませんので、あしからず。



このブログを始めた日の記事に、「ドラキュラ等のホラー映画系を良く観ていた」と書きましたが、

ああいった超有名どころだけでなく、低予算で製作された、

いわゆる 「B級ホラー映画」も、よく観てました。というか、こちらの方が好きです(笑)。



私が小学生~中学生の頃は、テレビで そういう映画が、よく放送されてたんです。

今よりも、映画の放送枠が多かったですからね。

「月曜ロードショー」や「水曜ロードショー」などなど ・・・ 。



あと、真夜中にも 「なんじゃこりゃ」と思うような、ミョーな映画が、よく放送されてましたわ。

受験勉強中の時も、そんなの観始めちゃって、勉強しても ちっとも頭に入らなかったなぁー(笑)。

とにかく、ホントに 毎日のように 映画を楽しんでいました。

あくまで、「テレビで放映される映画」限定ですけどね。



・・・ イイ時代だったなぁー ・・・ (遠い目)



今は、80年代より以前の映画は、ほとんど 地上波では放映されませんね。

BSでは、放映されてるんでしょうが、ウチは 観る事ができないんです。



そんな中、ありがたいことに、B級映画の DVDソフトが、続々と発売されています。

激安のものでは、ワンコイン(500円)なんてのも。

その分、画質が悪いものも あるけどネ。

高額なソフトでも、オークションなどで、かなりの格安なお値段で、手に入れられることもあります。



ところが、ビデオは出ているのに、DVD化されていない作品が、まだまだたくさんあるんです。

そういう作品に限って、観たいものばっかりだったりするんですよね~(苦笑)。

「ビデオでもいいから、とにかく手に入れて観たい」と思っても、

DVDソフトが発売されていない事で、ビデオソフトの希少価値が高まり、

オークションや中古ビデオショップでも、かなりの高値が付けられていて(万単位は ザラです)、

とてもじゃないけど、手が出ない状態で、結局 DVD化するのを待つしかない、という状態



なんですが。


ついこの間、見つけたんです。


こういった 「B級映画」他、数多くの ありとあらゆる映画を、無料で観られるサイトを。



いわゆる 動画サイト(ユー○ュー○ ・ ○コ○コ○画)にアップされている映画作品を、まとめてあるサイトです。



私が観たかった 「宇宙からのツタンカーメン」、「呪われたジェシカ」、「デビルスピーク」、

「処刑軍団ザップ」 ・・・ といった、超・B級ホラー映画もあって、もう すんごい嬉しかったです(笑)。



動画のため、画面が小さいのが難点ですが、それでも十分楽しめています。

画質が悪いものは、ちょっとキビシイですけどね。



あと、これは 「○コ○コ○画」の動画だけだと思うんですが、

その作品を観ているユーザーさんたちのコメントが、シーンごとに、画面の上、多い時は

画面いっぱいに(笑)出てくるんです。

最初はびっくりしたんですが(「○コ動」 見たことなかったので)、慣れてくると、すごく面白いです。

なんか、みんなで 映画の観賞会してるみたいで、楽しいんですよね。

コメント見たさに、同じ映画を何回も観る時もあります。(笑)



いやーしかし、こんなレアな作品を、しかも無料で観られるなんて、夢のようですわ。

さっき挙げた作品は、どれもレアですけど、特に 「もう観られないだろう」 と あきらめていた、

「呪われたジェシカ」と「宇宙からのツタンカーメン」を 観る事ができて、感無量です(感涙)。




昨日は、エド・ウッド監督の 「プラン9・フロム・アウター・スペース」を 観ました。

ご存知の方もいるでしょうが、超低予算で製作されたと思われる、「ウルトラ Z 級映画」です(笑)。



動画の時間制限の関係上、この映画の場合は、「前編・後編」のように、ふたつにわけて、

アップされていたのですが、どうやら、ムダに長いセリフ回しや、動きのない場面の連続に

耐えきれなくなり、前編で脱落した人がたくさん出たようで(大爆笑)、後編を再生した途端に、

「観てるヤツ、少なっ」とか「脱落したヤツラが多すぎる」といったコメントでいっぱいでした(爆笑)。



かく言う私も、イレギュラーで、後編から先に観て、その後 前編を観たのですが、

約16分ぐらいのところで、眠くなり脱落しました(苦笑)。



実は この作品は、何年か前に、ジョニー・デップ主演の映画 「エド・ウッド」製作記念かなんかで、

名古屋の映画館で、期間限定で エド・ウッドの作品を上映するというので、観に行った事があるんです。

20分ぐらい待って開館されて、観やすい席に着き、さあいよいよ伝説のエドの映画を観るぞぉー!

と、息巻いて観始めました。




そのはずでした。





・・・・・ その約 30分後、爆睡してしまいました(爆笑&呆)。




えー、最近なかなか寝付けないという方、この「プラン9~」を観る事を おススメします。

また、「即・爆睡 したい」という方は、同 ・ エド監督製作の 「死霊の盆踊り」 をおススメします。



「プラン9~」を観たユーザーさんたちが、「これも 相当ひどいが、『死霊の~』よりはマシだ」と、

次々とコメントされていました。


また、かの 「泉谷しげる」 氏が、この映画の公開時、映画館まで観に行き、

あまりのひどさに怒って、5分で帰ってしまった、という ヒジョーに、伝説的な逸話も残っております。



まぁ、若いオネエサンたちの は○かが、三度の飯より大好きだ!という方なら、ひょっとしたら、

ギリギリ耐えられるかもしれません。

それ以外の人たちにとっては、「拷問」です(爆笑)。



私も、「死霊の~」は、レンタルして観たんですが、

「何で こんなモン借りちまったんだよ!!」と 観ている途中から、

作品に、そして 自分自身に、ムカっ腹が立ちました(笑)。




興味を持たれた方は、「無料で見れる映画まとめ」で検索して下さい。

名作・大作・B級 ・・・ と、かなりの数のラインナップがありますので、

これからの 「秋の夜長」 に、楽しんでみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿