2010年9月16日木曜日

癒される あの番組






yukina です。


今日は、癒されるものについてです。




今年の7月の下旬ごろ、たまたま目にして、ファンになり、以来 何度か ビデオに録画し、

寝る前に観て、癒されているという番組があります。





それは、 「2355」 という 番組です。





読み方は、そのまま  「ニーサンゴーゴー」 です。


兄弟番組として、朝に放送されている 「0655」(ゼロロクゴーゴー)もあります。




放送時間が、そのままタイトルになっていて、

「0655」 は、毎週月~木曜の 朝 6時55分から 5分間、

「2355」 は、毎週月~木曜の 夜 23時55分から 5分間

放送しています。




放送局は、NHK教育テレビ(ETV)です。





内容ですが、これについては、観てもらった方がはやいです。(苦笑)

あとは、ホームページがあるので、そちらを見てもらうといいでしょう。





このふたつの番組ですが、出演しているメンバーが、かなり意外というか、マニアック(笑)というか、

「ほぉー、こんなところに この人が?」と思わせる 顔ぶれなのです。





例えば、「0655」には、「忘れ物撲滅委員会」 として、

雨上がり決死隊の蛍原さん、

ナイツの土屋さん、

ザブングルの松尾さんの 3人が 出演しています。

というか、歌って踊ってます。

でも 踊らないバージョンの 「超・短縮版」 が 結構多いかもです(笑)。





「2355」では、細野晴臣さんがOPテーマを歌っています。

あと、おやすみソングを 小泉今日子さん、真心ブラザーズさんが歌っています。




今は流れていないんですが、私としては、7月のおやすみソングだった、

真心さんが歌う、「のりこえるの歌 希望編」 が好きです。

会社勤めの自分にとって、すごく共感できる&勇気をもらえる歌です。

○ー○ューブなどの動画サイトにアップしてくれている人がいますので、一度観てみて下さい。




この 「のりこえるの歌 希望編」、

どうも 「0655」では、【希望編】 ではない 「のりこえるの歌」が、流れていたようなんですが、

わたしは、【希望編】しか まだ観た事がないので、動画をチェックしたいと思います(爆)。

悠長に、人にススメている場合では ありませんでしたわ(苦笑)。





あとは、これも 「傑作選」でしか観たことがないんですが、

『factory of dream - 夢を作る工場』 も、気持ちがゆったりして、イイ感じで眠りにつく事ができます。

これも 動画にアップされていると思います。





・・・・・ こうして、あらためて書いてみると、やっぱり 私は「2355」の方が、好きなようです。

てか、好きです(笑)。




お風呂に入り、ゆっくりくつろいで、そろそろ寝ようかな、という前に、「2355」を観ると、

より気持ちがゆったりして、イイ気分になって、なんかよく眠れるような気がするんですよね~。




やっぱり、一日の中で、ゆっくり・ゆったりする「癒しの時間」 は、必要です。

少なくとも、私にとっては、欠かせないものです。




もちろん、これはもう 言わずもがな、ですけど、

「特撮番組」も、私にとって、癒しの番組でございます。

日曜朝の「スーパーヒーロータイム」が、ごっそりなくなったら、

きっと毎週、昼過ぎまで爆睡してます。(マジです)

心身ともに 健康であるためにも、必要なのです。





みなさんもあると思います。

「これを観ると癒される」 とか、「この曲を聴くと イイ気分になる」 とか。

そういうのって、人生において、とっても大事なことだと思います。




仕事やなんやかんやで、一日中忙殺されて、時間なんてほとんどない、という状態の中でも、

なんとか時間をやりくりして、「癒しの時間」を持つと、気持ちにも、少し余裕ができると思います。


眠る前の5分間だけでも良いから、自分の好きな番組を観たり、曲を聴いたりしてみて下さい。

次の朝には、気持ちが切り替わって、今日一日をまたがんばろう、という気持ちになれますから。

あ。この下のCDには、「のりこえるの歌」は収録されてませんので、念のため。


0 件のコメント:

コメントを投稿