2010年10月20日水曜日

Kamen no Ninja AKAKAGE_Henshin Ninja ARASHI_TOKUSATSU NINJA Period drama










今回は、Ninja AKAKAGEHenshin Ninja ARASHI などの TOKUSATSU NINJA Period

drama を取り上げます。


前に、「サムライ」 より 「Ninja」 を 題材にした TOKUSATSU 作品が多い、と書いたのですが、

Period drama」 としての 「Ninja」 ものは、Ninja AKAKAGEHenshin Ninja ARASHI

2作品のみだと思います。

あくまで、私が調べた限りの結果ですので、まだ他にあるかもしれませんが。


ソニー千葉氏の、「服部半蔵 影の軍団」 も Ninja ものではないか、という意見もあるでしょう

が、あの作品は、TOKUSATSU というより、正統派の Period drama という認識を、

私はしていますので、今回のテーマからは外しました。



さて、Kamen no Ninja AKAKAGE ですが、これも 「白獅子仮面」 同様、ウチの地域では、

よく夏休みの早朝に再放送してまして、「これを観てから ラジオ体操に行く」 というパターンができ

あがってました。(笑)

ホントに、毎年のように再放送されていたのですが、飽きることなく、観てました。

だって、面白いんですもん。今観ても、きっと面白いと思います。



この動画を観てもらうと、多少おわかり頂けると思うんですが、なんかね、スケールがでかく見える

んですよ。

あと、すごく丁寧に作られている感じがします。敵側のビジュアル、キャラクターや怪獣(?)も、個性

的で面白いし、よくできてるな~と、今でも感心します。

クオリティーが、素晴らしく高い作品です。


あとね、テーマ曲の 「Ninja マーチ」 が大好きなんですよ。

この曲のフルバージョンを録音してあるんですが (まだMD使ってます(笑))、週に一回は聴いてま

す。

あの曲聴くと、なんか気分が高揚して、元気になるんですよねー。


AKAKAGE、青影、白影の 3人のチームワークも 好きですね~。ほどよいバランスというか。

青影の 「だいじょーぶ!」 は、よく使ってなぁー。(笑)


その後、「Kamen no Ninja AKAKAGE」 は、アニメになったり、映画でリメイクも されました。

それぞれ、頑張ってはいましたが、このオリジナルのレベルには、まったく かなわなかったですね。

時間ができたら、もう一度じっくり 観直したい作品です。




Henshin Ninja ARASHI は、残念ながら、私は観てなかったんですが、この作品って、あの

「仮面ライダー」 とスタッフが ほとんど一緒で (ナレーターまで一緒(笑))、スタッフたちは

 「時代劇版 ・ 仮面ライダーを作ろう!」と、すごい意気込みで、この作品を作ったそうです。(驚)

でも、裏番組が 「ウルトラマンA」 だったため、かなり 視聴率面で苦戦したようですね。




今回、この2作品の動画を探している時、タイトルが日本語表記のものより、英語表記のものが、結

構 本数的に多くて、日本より海外のファンの方が熱烈なのかなぁーと、思いました。

それは、今回だけではないんですけどね。そのたびに、日本の TOKUSATSU 作品が 海外の人に

受け入れられている事を、実感しています。


今回、取り上げなかった 「Ninja」 ものの 現代劇、例えば 戦隊ものとかですね。

それらの作品は、また今度 取り上げようと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿