大好きな「Special effects hero(Tokusatsu hero)in Japan~ 日本の特撮ヒーロー」について、書いていきます。
2010年9月30日木曜日
Super Sentai Series_Goranger ~ Goseiger_History of OP
今回は、歴代の Super Sentai Series のOP テーマ曲の映像を集めた動画を見つけたので、
貼ってみました。
初代の 「秘密 Sentai Goranger」 から 現在放送中の 「天装 Sentai Goseiger」 までの
OP 動画です。
奇しくも、両 Sentai とも、「Go」 から 始まってますね。 あらま、偶然(笑)。
しかも、英語表記にしてみると、なんだか似ていて、間違えそうだし。
ちなみに、私は、「Goranger」 を リアルタイムで観ていた世代です。
おもいっきり、年がバレバレですが。(苦笑)
当時は、夢中になって、観てたなぁ~。ホントに、テレビに かじりついて観ていた記憶があります。
私が、よく買ってもらって読んでいた、雑誌 「小学○年生」 シリーズには、
人気アイドルの記事と一緒に、特撮ヒーローの記事も、必ずと言っていいほど掲載されていました。
今でも記憶に残ってるぐらいの、印象的な記事としては、
「よんでいる おともだちからの しつもん」 という、その名の通り、読者である小学生からの素朴な
質問に答える、といった ミニ・コーナーがありまして、その質問の中の一つに、
「アカレンジャー と モモレンジャーは、つきあってるの?」(爆)という、
無邪気な子供だから許される、ヒジョーに 大胆かつ 直球な 質問があって、同じ小学生である
私も、「おぉ、スゲーこと聞いとる」 と、感心したものです。(笑)
今、考えてみると、そういう質問を取り上げて、なおかつ誌面に載せちゃう 小○館も、スゲーですな。
肝心の質問に対する回答ですが、確か ・・・
「アカレンジャー と モモレンジャーは、お互いに 『かわいい 妹』、『たよれる お兄さん』 と
思ってるから、つきあってはいないんだ。」
といった答えでした。当時は、それで納得してたんだよね~。(苦笑)まぁ、「模範回答」かと。(笑)
それにしても、こうやって、一気に立て続けに観ると、すごく History を感じます。
この Super Sentai Series、Goranger から Goseiger まで 35年間、ほとんど休止する事なく、
現在まで続いているそうで、一般のドラマ・シリーズでも、こんな例は ないそうです。
本物の「長寿番組」 って事ですね。スゴイわぁー。
しかも、Goranger なんて、常時 視聴率が 20%を超える、大人気番組だったんですね。(驚)
仮面ライダーと同様、昔と今では、放送時間枠も違うし、時代背景も違うので、一概に比較は
できませんが、当時の子どもたち(もちろん、私も含まれます)のハートを、
ギュッとつかんだ事には、間違いありません。
実は、Goranger 誕生のきっかけは、仮面ライダーと関係してるんです。
Goranger 以前には、もうすでに、大変な人気を獲得していた 「仮面ライダーシリーズ」。
その「仮面ライダーシリーズ」の新作をつくるにあたって、出された案の中に、
「最初から、5人のライダーを 一度に登場させる」 というものがあったそうです。
ですが 残念ながら、その案は採用されず、実現されませんでした。
そして 1975年、「仮面ライダーシリーズ」の 全国ネットでの放送が、
これまでの放送局の系列 (NET :現・テレビ朝日)から、別の系列局 (TBS)に移ったので、
NET局の放送枠が空いてしまったのです。
そこで、急きょ 新しい番組を立ち上げなければならなくなった NET局は、その際、
没になっていた「5人の仮面ライダー」のアイディアを元に、ヒーロー番組を制作しました。
ここに、5人チームで戦う ヒーロー 、「秘密 Sentai Goranger」 が、誕生したのであります。
― 完 ―
・・・ なんか、スゴイ流れでしょ?
Goranger 誕生の 裏側に、仮面ライダーが 関わってたなんて。
最初、この話を知った時、鳥肌立ちましたもん。
だって、もし、その時 仮面ライダーの放送系列が移らなかったら、
Goranger は、誕生してなかったかも しれないんですもん。
そうしたら、当然ですが、今の Goseiger も存在しないし、
もちろん 「Super Sentai Series」 も 存在しないのです。
そして、毎週日曜日の朝は、仮面ライダーシリーズのみが、ヒーロー 番組として、毎年放送されて
いる ・・・ と いう状態だったかもしれないんですよ?
私にとっては、とんでもねー状態です。
やっぱり、日曜朝の「スーパー・ヒーロー・タイム」は、Super Sentai と 仮面ライダーの 「二本柱」
でないと、絶対イヤですもん。
いやー、「運命のいたずら」とは、よく言ったものです。
【運命の神様】 とやらが、もし いらっしゃるのであれば、ありがとうございました!と言いたいです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿